Home >> 技術情報  >> 令和元年度 土木施工管理技士会本部現場見学会


令和元年度 土木施工管理技士会本部現場見学会

2019.10.17、18 実施
企画広報委員長  杉山 芳久
静岡地区 代議員 田宮 裕士

「伊豆縦貫自動車道 河津下田道路河津トンネル逆川地区工事」見学会

本年度の現場視察・研修会は、10月17日(木)、18日(金)で伊豆縦貫道、河津下田道路河津トンネル逆川地区工事と、伊豆半島ジオパークを視察・研修しました。県下各地区より会員29名が参加しました。

■事業説明・工事説明

現場視察に先立ちに、現場事務所会議室にて国土交通省中部地方整備局 沼津河川国道事務所の丹羽様より、伊豆縦貫自動車道の概要と並行する国道414号線の問題点などを説明していただき、現在施工中の河津下田道路河津トンネルが現状の最優先箇所であることが解りました。

続いて受注者の株式会社大林組 ご担当者様より、現在の河津トンネル逆川地区の事業の説明や地盤の状況についてリーフレットや動画などを使って施工ステップなどを丁寧に説明して頂きました。

■現場視察

河津トンネル1,884mの内、逆川工区1,397mの1,154mが掘削完了しておりましたのでトンネル工事(NATM)の流れが各工程ごと視察させて頂くことができ、非常に勉強になりました。

覆工コンクリート施工箇所 底板コンクリート施工箇所
防水シート施工箇所 一次覆工施工箇所
切羽
坑口にて参加者全員での記念撮影

今回の現場視察・研修会開催に当り、国土交通省中部地方整備局 沼津河川国道事務所の丹羽様を始め、職員一同様や施工業者の(株)大林道路 ご担当者様には、ご多忙の中、当技士会に御協力いただきまして誠にありがとうございました。

現場視察終了後、下田に宿泊し、参加者全員の親睦を深め、翌日は伊豆半島ジオガイドに伊豆半島の地層の歴史などを説明していただきながら研修し、盛況のうち無事終了いたしました。

▲TOP