一般社団法人静岡県土木施工管理技士会

Home >> 技術情報  >> 平成22年度土木施工管理技士会本部現場見学会


平成22年度土木施工管理技士会本部現場見学会

企画・広報委員 芹沢陽一郎

「東京スカイツリー」

今年度の本部の現場見学会は、2012年春、誕生の「東京スカイツリー」です。

東京スカイツリーは、今流行りの人気スポットであり、予約から6ヶ月待ちの10月29日の実施となり、10支部総勢34名が参加しました。

今回の見学会は、事業者側の用意している一般団体向けの見学に申し込んだこともあり、実際の建設現場には立ち入る事が出来なかったがインフォプラザで説明を聞き、ビルの屋上の展望台ら施工中のタワーを間近に見学しました。

当日のタワーは、全高634メートル中の497メートル鉄骨部分は全て立ち上がっており、タワー内空洞部では放送用アンテナなどが設置されるゲイン塔の組み立てが行われており冬には姿を出す予定とのことです。

清水第2トンネル その1 清水第2トンネル その2
インフォプラザでの説明 ビル屋上、展望台からの見学

清水IC その1 清水IC その2
当日2010/10/29の姿 集合写真

敗戦から高度経済成長への活力を感じさせた東京タワー、ここに新たに立ち上がる東京スカイツリーにもまた活気を もたらしてくれることを期待したい。

▲TOP

Copyright(C) 一般社団法人静岡県土木施工管理技士会. All Rights Reserved.