一般社団法人静岡県土木施工管理技士会

Home >> 地区だより >> 静岡県立伊豆総合高校湧郷祭(文化祭)に三島地区が協賛団体として参加、他


静岡県立伊豆総合高校湧郷祭(文化祭)に三島地区が協賛団体として参加、他

平成27年6月13日(土)14日(日)
三島地区 企画・広報委員 中村 進

昨年に引き続き、今年も同校の文化祭に協賛団体として参加し建築工学科の生徒や湧郷祭に参加された方々と建設機械の乗車体験や大型ショベルカーとの綱引きに挑戦しました。
 特に小型バックホウで丸太を積み上げる体験では、体験操縦者の真剣な眼差しがとても印象的でした。

その他、液状化のモデル実験装置や鉄筋のサンプルを展示し形状や重さを体験して貰いました。
 また技士会員によるラジコンマルチコプターの展示と湧郷祭の空撮を行いました。

大型ショベルカーとの綱引きに挑戦

たわみの比較実験

見学者は、事前に技士会員から教育を受けた建築工学科の生徒による事前講座を受けた後、実際に荷重を掛け、強度の大きい梁の順番を当てるクイズに挑戦しました。

参加者の皆様には「田中山産 新鮮野菜」を配りました。

各種建設機械の展示と生徒の体験実習

色々な建設工事に使われる建設小型機械の展示を行い、来場者にはタイヤショベルの運転やミニバックホウで丸太を積み上げる体験実習を行いました。

高所作業車の体験と大型ショベルカーのバッケット内の体験

種々な異形鉄筋とマルチコプターの展示

マルチコプターによる湧郷祭の空からの状況(DJI S1000)

静岡県伊豆田方地区の中学校9校の空撮に協力

三島地区土木施工管理技士会の会員が田方地区教育研究会の依頼で、函南町・伊豆の国市・伊豆市の合わせて9校の中学校校舎の空撮を行った。

三島地区土木施工管理技士会においては、ドローンによる災害時の状況収集を基本活動とし建設現場の空撮をはじめ社会貢献活動を行っている。9月4日に小型無人機「ドローン」の飛行ルールを定める改正航空法が成立しましたが、同協会においては法律が成立する前から志す会員同士が勉強会を開き、技術やルールの最新情報を共有し規定を文書化しルールを厳守した中で活動を行っている。

▲TOP

Copyright(C) 一般社団法人静岡県土木施工管理技士会. All Rights Reserved.