一般社団法人静岡県土木施工管理技士会

Home >> 地区だより >> 静岡県立伊豆総合高校湧郷祭(文化祭)に三島地区が協賛団体として参加


静岡県立伊豆総合高校湧郷祭(文化祭)に三島地区が協賛団体として参加

平成25年10月27日(日)
三島地区 企画・広報委員 和氣 秀人

昨年に引き続き、今年も同校の文化祭に協賛団体として参加し建築工学科の生徒と共に、「梁(同一断面積)の部材使用形状別強度(たわみ量)比較実験」を実施し、また小型機械・器具及び鉄筋の展示を行いました。

「梁(同一断面積)の部材使用形状別強度(たわみ量)比較実験」

たわみ量の実験は同一のアクリル板を4枚使用し、同一断面積であっても形状によって強度が変化することを事前に建築工学科の生徒に講座を行いました。その後来場者には、生徒の説明により5種類のアクリル板の供試体を使用し強度の高い順番を予測してもらい、たわみ量を観察しました。

供試体の仕様 (断面) 高さ6cm×厚さ0.9cm、長182cm アクリル板 4枚
供試体の種類 ①長方形:高さ60mm×幅36mm
  ②長方形:高さ36mm×幅60mm
  ③箱  形:高さ78mm×幅60mm
  ④H  形:高さ87mm×幅60mm フランジ底面2枚
  ⑤H  形:高さ78mm×幅60mm ウェブ2枚

異形鉄筋の展示を行い、来場者には種類や継手方法を紹介しました。

建設小型機械の展示を行い、来場者には転圧機械の体験実習を行いました。

来場者の皆様方には土屋建設(株)様提供による田中山産新鮮野菜の提供と、焼き芋・焼きジャガイモ・焼き里芋を配りました。

▲TOP

Copyright(C) 一般社団法人静岡県土木施工管理技士会. All Rights Reserved.