一般社団法人静岡県土木施工管理技士会

Home >> 地区だより >> 静岡の歴史


富士山レポート

(株)新田建設 大越 則敏(沼津支部)

皆さんは、富士山へ登った事はありますか。

私は、静岡へ来て40年来の夢だった富士山へ登ってきました。但し、現代のゴウリキといえる荷役用のブルドーザでちょっとズルをしました。

富士山全景

これから、この富士山に登ります。(須山口5合目から)

裾野の方では大雨が降っておりました。

運搬用ブルドーザ

これは、私を運搬する。いや、頂上の山小屋に荷物を運搬するブルドーザです。

荷物の重量は、約2.0t。人数は13名で7:00出発です。

準備OK

登頂開始

富士山へ向かって進行中、頂上も望めます。

すばらしい天気ですね。

雲海

下界を振り返ると雲が湧き立っています。あなたは、何に見えますか。

この雲の下に山中湖があります。

登山者

羨ましそうに私達を見る登山者達。お疲れ様です。

ゴメンナサイ。

8合目山小屋

8合目・8合5勺の山小屋です。

もう少しで頂上です。風が強い。でも、下界は良く見えてます。

天候異変

頂上に異変が。霧が出て、風も一段と強くなってきて砂埃が飛びます。

寒い。

山頂

出発して2時間30分頂上です。まるで強盗犯。

飛ばされるような強風と霧でお鉢周りを断念しました。

ズルをして登った罰でしょうか。今度は自分の足で登ってみようと思います。

皆さんも、自分の足で是非一度富士山に登りに来てください。

沼津支部 大 越

▲TOP

Copyright(C) 一般社団法人静岡県土木施工管理技士会. All Rights Reserved.